第21回研究所資料展/ちょっと昔の港北-この写真の持ち主を探しています-
第21回研究所資料展
ちょっと昔の港北-この写真の持ち主を探しています-
平成22年(2010)8月、港北区役所の行政資料庫を調査した時、多数の古い写真パネルが見つかり、同年10月、港北区役所より港北図書館へ寄贈されました。
この写真パネルは、港北区が区制50周年を迎えた平成元年(1989)に、「港北区50年のあゆみ」と題して開催したパネル展の資料だと思われます。
大倉精神文化研究所では、港北図書館と協力してこの写真パネルの調査・整理を行ってまいりました。
写真パネルは、裏面に1番から100番まで通し番号がふられており、6枚の欠損があるものの、94枚が現存しています。パネルにされた写真を調べてみると、大正末や昭和初めのものも少しありますが、大半は昭和14年(1939)の港北区成立の前後から、平成元年(1989)頃までの区域あゆみを、風俗・歴史など様々な角度から記録した貴重な写真であることが分かります。
皆様のご記憶にある風景、今でも忘れられない出来事、中には若き日の自身の姿や、今は亡き家族や知人の姿が写っているかも知れません。じっくりご覧になってください。
中には、長い年月の間に、何を写しているのかよく分からなくなってしまった写真もあります。この写真パネルを、今後図書館資料として、そして地域のお宝として活用していくために、写真の内容や、写真の撮影者・持ち主などを探しています。情報をお持ちの方は、館内で配布している調査シートへの記入にご協力ください。
-
会 期
(前期)平成23年(2011)7月12日(火)~8月13日(土)(後期)平成23年(2011)8月17日(火)~9月8日(土)
-
会 場
大倉精神文化研究所附属図書館公開書庫(大倉山記念館内)
-
主 催:財団法人 大倉精神文化研究所
-
共 催:横浜市港北図書館